So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【神社仏閣めぐり】長寿の国信州佐久の成田山薬師寺のピンコロ地蔵を参拝する! [神社仏閣めぐり]

【神社仏閣めぐり】長寿の国信州佐久の成田山薬師寺のピンコロ地蔵を参拝する!


yjimage (2).jpg

  信州には「ピンピンコロリ」という言い方がよく会話の中に出てきます。ご存知のように、信州は、「平均寿命日本一」の県としてつとに有名です。「ピンピンコロリ」の意味は、とにかく丈夫で、長生きして、お迎えの時までは、「ピンピン」と元気で過ごし、死ぬ間際は、寝たきり状態ではなく、「コロリ」と、苦しまず、一瞬であの世にいきたいという願望を表しています。


  信州人の平均寿命は、男81.75歳、女87.67歳で、日本でも1位、2位を争う長寿県となっています。平均寿命とは別に、「健康寿命」という概念があります。「元気で過ごせる寿命」という意味で、こちらの概念の方が、我々にとって重要な意味をもっています。信州人の、健康寿命は、男71.45歳、女74.73歳で、平均寿命と比べると、男10.3歳、女12.9歳という差が生じています。平均寿命は飛躍的に伸びてきた日本ですが、その実態をよく見ると、何処かに違和感(持病)を持っていたり、中には、寝たきりで過ごしている人も多いことが解ります。折角永らえた命、年を重ねても、自力で生活出来るようにしたいものである。


  健康状態を維持するには、1にも2にも、「規則正しい生活習慣の保持」に尽きると思う。①バランスの取れた食事(偏食の回避・過食=肥満回避・過度の飲酒の回避、) ②運動(歩くことで可)☜体温の保持 ③睡眠(副交感神経優位の状態<修復モード>を確保) ④交感神経優位の状態の継続状態(過労・働き過ぎ)の回避、⑤過度のストレスの回避(交感神経優位の状態の継続の回避) ⑥咀嚼(よく噛んで食べる)⑦化学合成物の回避(合成界面活性剤使用の生活用品<洗剤、洗浄剤、化学合成薬剤,化粧品、化学合成建材,化学合成繊維などなど>、⑧ 合成食品添加物、農薬、除草剤、化学肥料の使用度合いの少ないもの、なるべく使っていないものを摂取する。⑨電磁波、紫外線対策などなどが挙げられるが、現在における生活は、空気を吸っても、水を飲んでも、化学合成物が生体内に入ってしまう劣悪な生活環境にあることは残念ながら事実である。空気・水でさえそうなのであるから、その他については、それ以上に深刻な状態である。そんなことを言っていては、我々の生活は1日たりといえども成り立たなくなる。そういう事情を勘案して、⑩として、デトックスの項目を入れておきます。


  さて信州における長寿の要因について、⑪として、「生甲斐をもつこと」ということを強調して置きたい。それは趣味であったり、やりたいことを遠慮なくやるということでいいのですが、ここで信州でよくみられる風景(?)を挙げておきたいと思います。信州は農業県ですが、90を過ぎても、リンゴ畑に出て、三脚梯子に上がって、剪定や、摘花・摘果などを生き生きとしてやっているお年寄りが実に多い。婆ちゃんも負けてはいない。(農業の後継者も少ないという事情もあるかも知れないが‥) ちゃんと家族の一員として、存在を主張しているのである。また、家族も、そういう爺ちゃん、婆ちゃんを尊敬し、大切にしている。「うちの爺ちゃん・婆ちゃんは、よく畑に出て働いてくれるで助かるよ!」などと、お茶のみ話でもよく出てくる。そんな訳で爺ちゃん・婆ちゃんも、家族の中での居場所を持ち、遣り甲斐を感じているから何時までも元気でいられるのだと思う。


  さて前置きが非常に長くなってしまいましたが、佐久市にある「ピンコロ地蔵」についてすこし書いてみます。


 「まほろばの里」信州


 信州は、県歌「信濃の国」でも歌われているように、山・川・高原・湖など自然に恵まれ、農業も盛んで、まほろばの国信州と呼ばれてきました。「まほろば」とは優れたよい所という意味で、住みやすい気候で、綺麗な水に恵まれ、多くの米が収穫されてきたことを受けて与えられた言葉です。


 1、日本一の長寿県


平成17年度都道府県生命表(H19.12.17厚生労働省公表)における長野県の平均寿命は、男性第1位(H2年より1位)女性第5位(H2年より5位以内をキープ)で全国1位の長寿県です。また、平均寿命は全国1位ですが百寿率は全国22位にすぎず、且つ90歳以上の平均余命(佐久市の場合)は3,9歳で、そのうち活動余命は2、2歳ということから、なくなる直前まで・・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/13044


 


yjimage (3).jpg

(画像は20131022日参拝した時のものです)


 参考元 野沢商店街連合会HP


http://pinkoro.com/publics/index/76/


画像元 オリジナル


画像元(一部) yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%AA%E5%9C%B0%E8%94%B5


 


 



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

円楽らが最後の別れ!歌丸さん葬儀!笑点ゆかりの緑色の着物で旅立ち! [芸能]

円楽らが最後の別れ!歌丸さん葬儀!笑点ゆかりの緑色の着物で旅立ち!


images (8).jpg

 


 


慢性閉塞性肺疾患のため2日に死去した桂歌丸さん


(享年81)の葬儀が10日、横浜市内の斎場で営まれた。家族葬としてとり行われる中、歌丸さんの弟弟子であるヨネスケこと桂米助(70)や笑点で長年共演してきた三遊亭円楽(68)ら約50人が参列した。

  関係者によると、歌丸さんは緑色の着物に身を包み、棺には大好きだった渓流釣りの竿や愛用の扇子、手ぬぐいなどが納められたという。参列者に見送られる中、出棺され、同市内で荼毘(だび)に付された。


  11日には午後2時から同市港北区菊名の妙蓮寺で歌丸さんの家族と落語芸術協会合同の告別式が行われる。芸協最高顧問の桂米丸(93)、落語協会会長の柳亭市馬(56)、笑点から林家木久扇(80)が弔辞を読み、芸協会長代行の三遊亭小遊三(71)と友人代表として歌舞伎俳優の中村吉右衛門(74)があいさつする。


 記事・画像 引用・参考元 Yahoo Newsspnannex


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000094-spnannex-ent


  「笑点」が追悼特集!歌丸さん偲ぶ!円楽「じじい!早すぎるんだよー!」絶叫!涙す!


 日本テレビの「笑点」で8日、慢性閉塞性肺疾患のため2日に死去した桂歌丸さん(享年81)の追悼特集が放送された。


  メンバーは黒の紋付き姿。1966年から2016年まで出演した歌丸さんを50年間の秘蔵映像で名場面を振り返り、偲んだ。「かぶりもの(カツラ)が好きだった」「トイレから出てきたら、トイレットペーパーをミイラ男のように・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/13037


 


yjimage (3).jpg

 記事・画像 引用・参考元 Yahoo Newssponichi


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/09/kiji/20180709s00041000090000c.html


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%AC%91%E7%82%B9&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

【訃報】加藤剛さん死去80歳 時代劇「大岡越前」、映画「砂の器」など出演! [訃報]

【訃報】加藤剛さん死去80歳 時代劇「大岡越前」、映画「砂の器」など出演!


 


yjimage (9).jpg

 映画「砂の器」やTBSの時代劇ドラマ「大岡越前」などで知られた俳優の加藤剛(かとう・ごう、本名たけし)さんが6月18日に死去していたことが8日、分かった。80歳。静岡県出身。俳優座を拠点に、映画やドラマで活躍した。関係者によれば、葬儀・告別式は既に家族葬で執り行い、後日お別れの会を営む。昭和の名優がまた1人逝った。


  1970年から99年まで30年の長きにわたって放送された「大岡越前」で主人公の江戸町奉行・大岡忠相(ただすけ)を演じ続け、お茶の間に親しまれた加藤さんが静かに天国に旅立った。


  タバコも吸わず、酒も飲まず、人一倍健康に留意していた加藤さんだが、昨年12月19日に次男の俳優・加藤頼(らい、37)と一緒に出演したテレビ朝日「徹子の部屋」での激痩せぶりがネット上で話題になり、ファンを心配させていた。関係者によれば、亡くなった経緯などは「お別れの会」の日程が正式に決まってから家族が発表する予定という。


  早稲田大学文学部演劇科で学び、4年時の60年に20倍の難関を突破して俳優座の養成所入り。62年にTBSドラマ「人間の条件」で主人公の梶を演じて一躍注目を集めた。64年に養成所を卒業して俳優座の座員となり、翌65年1月に安部公房作の「お前にも罪がある」で舞台デビュー。


  知性あふれる二枚目ぶりは映画界やドラマ界からも注目され、野村芳太郎監督の「五辯の椿」(64年)や小林正樹監督の「上意討ち・拝領妻始末」(67年)に出演。平幹二朗さん、長門勇さんと共演したフジ「三匹の侍」では見事な剣さばきで魅了した。


  以降も多くの映画、ドラマに出演。映画は熊井啓監督の「忍ぶ川」(72年)や和賀英良を演じた野村監督「砂の器」(74年)で・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞  http://mahoroba19.com/archives/13026


yjimage (7).jpg

 


◆加藤 剛(かとう・ごう)1938年(昭13)2月4日生まれ、静岡県出身。早稲田大卒。62年、TBSドラマ「人間の条件」でデビュー。65年に「お前にも罪がある」で初舞台。01年に紫綬褒章、08年に旭日小綬章を受章。柔道2段。俳句をたしなみ、無類の猫好きでも知られる。女優の伊藤牧子(81)と68年に結婚。長男の夏原諒(43)、次男の加藤頼(37)も俳優。


 記事・画像 引用・参考元 Yahoo News(スポニチアネックス)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00000000-spnannex-ent


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%89%9B&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

こりゃ又!どうした事だ!「シャシャ出の首相」としては、この度の豪雨災害での対応が酷過ぎる! 自民飲み会優先、対策本部立ち上げず2日間放置しながら「時間との戦い」と大見得!火急でない外遊固執! [この国の行方!]

こりゃ又!どうした事だ!「シャシャ出の首相」としては、この度の豪雨災害での対応が酷過ぎる! 自民飲み会優先、対策本部立ち上げず2日間放置しながら「時間との戦い」と大見得!火急でない外遊固執!


yjimage (31).jpg

  西日本を襲った記録的豪雨は、いまなお大きな被害をもたらしている。8日時現在、全国で78人が死亡、少なくとも60人の安否が不明で、今後、さらに被害は拡大するとみられている。 こうした緊迫した状況がつづくなか、批判が高まっているのが、余りに遅すぎる(やる気がないと思われても仕方がない)安倍首相の対応だ。なんと、安倍首相はきょうの午前8時になってようやく非常災害対策本部を立ち上げ、あろう事かこう宣うたのだ。(まるで、あっちむいてホイ!の対応だ!)


 「救命救助、避難は時間との戦い。引き続き全力で救命救助、避難誘導にあたって貰いたい」


  報道されている通り、すでに昨日未明の段階で、今回の記録的豪雨は各地に甚大な被害をもたらしていた。非常災害対策本部を設置する権限を有するのは総理大臣であり、非常災害対策本部は最悪でも7日朝の段階で設置されるべきだった。


  だが、安倍首相は7日午前101分に豪雨にかんする関係閣僚会議を開いただけ。しかも、それも15分で終了し、その後は東京・富ヶ谷の私邸に帰り、来客もなく、のんびりと自宅で過ごしていたのだ。(それも2日酔いの為にだ!)


  安倍首相が自宅で過ごしていた、まさにそのとき、さまざまな場所で河川が氾濫し、安否不明情報が流れ、孤立して救助を待つ大勢の人びとが確認されていた。それを、8日になって「救命救助、避難は時間との戦い」と言い出すとは──。


  いや、今回の豪雨に対して、安倍首相は初動から、災害を舐め国民の命を軽視しているとしか思えない対応をとってきた。


  気象庁は、7514時の段階で「西日本と東日本で記録的な大雨となるおそれ」「非常に激しい雨が断続的に数日間降り続き、記録的な大雨となるおそれ」「この状況は、8日頃に掛けて続く見込み」と発表していた。実際、5日夕方に京都では河川の増水などで、14万人に避難指示が出された。


  だが、安倍首相は、この5日の夜、自民党の中堅・若手議員らが開いている「赤坂自民亭」に参加。この会は、竹下亘総務会長が「亭主」を、“ドリル破壊大臣”こと小渕優子・元経済産業相が「若女将」、吉野正芳復興担当相をはじめとする7期生が「店員」を務めるという“ごっこ遊び”のような内輪の飲み会で、安倍首相が参加したのは9月の総裁選に向けた票固めのための・・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/13017


 


yjimage (19).jpg

記事・画像 引用・参考元 Lite ra


http://lite-ra.com/2018/07/post-4113_3.html


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3++%E7%94%BB%E5%83%8F&rkf=2&gdr=1&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B5%A4%E5%9D%82%E8%87%AA%E6%B0%91%E4%BA%AD&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 


 


 


 


 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

文科省またもや不正発覚!怪しい補助金はモリ・カケがダントツ! 検察よ、矛先は不正入学局長丈か!巨悪はお目溢しか!? [この国の行方!]

文科省またもや不正発覚!怪しい補助金はモリ・カケがダントツ! 検察よ、矛先は不正入学局長丈か!巨悪はお目溢しか!?


yjimage (8).jpg

 文科省の局長が、私立大学支援事業の対象校に選定されることの見返りに自分の子を入試で合格させてもらった受託収賄の疑いで逮捕された件に驚き、怒りを感じた国民は多い。といっても、それは事件の悪質性に関しての驚きではない。 勿論、文科省幹部が補助金をエサに不正入学を依頼するなんて言語道断。論外である。逮捕・起訴されて当然。しかし、検察は他にやるべき案件があるだろう。政権中枢には決して切り込まず、巨悪は眠らせたまま、ケチな不正入学に矛先を向けるのか。そういう驚きと怒りだ。


  前科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者は、官房長だった2017年5月、東京医科大から私大支援事業の対象校に選定するよう依頼を受け、その見返りに、息子が今年2月に同大を受験した際、点数を加算して合格させて貰った疑いがある。東京医科大側は、トップの臼井正彦理事長が関係者を通じて便宜を図るよう依頼。鈴木衛学長も加わって、佐野容疑者の息子を不正に合格させるよう指示したとみられる。在宅での捜査が続いている理事長と学長は、事件への関与を認めている。


  事件の舞台になったのは、文科省が16年度から開始した「私立大学研究ブランディング事業」という支援事業だ。独自の研究に取り組む私大に補助金を支給する。交付期間は3年間から5年間だ。東京医科大は17年度に応募のあった188校の中から選ばれた60校のうちの1校で、まずは1年分の補助金として3500万円の交付を受けている。


 ■東京医科大はダメで家計学園は2校も選定■


 「同大は16年度も応募したがダメだった。それで、文科省に口利きして貰おうと考えたのでしょう。許されることではないがこんなケースは山ほどある。安倍政権は政治主導の名のもとに、従来の仕組みやルールを無視して、親しい人や、自らの政治目的に共鳴する同志に便宜を図ってきた。行政のトップがそんな態度だから、役人も真似をする。行政私物化の表れです」(五十嵐仁氏)


  実は、東京医科大が選ばれなかった16年度は、加計学園が運営する大学が「私立大学研究ブランディング事業」に選定されている。198校の応募があり、選定されたのはわずか40校。そのうち2校が加計学園系列だ。同系列の大学で2件採用されたのは加計学園のみだ。加計学園は14年度の文科省の「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」の対象校にも選ばれている。申請があった237件から25件が選ばれ、その中に加計学園が運営する千葉科学大学と倉敷芸術科学大学の2件が入っており、加えて、私学助成金も含めて、いずれの交付額も大学の規模に比べて金額が大きい。


  「そこに口利きや忖度はなかったのか。国民が疑念を抱くのは当然。文科省の局長の口利きがすんなり通るのだから、官邸や首相の意向なら・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/13003


 20180705-OYT1I50064-L.jpg


記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232802


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%A7%81%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%94%AF%E6%8F%B4%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%B1%9A%E8%81%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large#mode%3Dsearch


 


 


 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース