So-net無料ブログ作成

日産は会長人事に見通し立てられず!見送り…株主ルノーに逆らえずクーデター大失敗!西川社長苦悩続く! [経済界]

スポンサードリンク




日産は会長人事に見通し立てられず!見送り…株主ルノーに逆らえずクーデター大失敗!西川社長苦悩続く!   


yjimage.jpg

 日産のクーデターは大失敗した――。そんな声が聞かれ始めた。17日夕方、日産は取締役会を開いたが、ゴーン前会長の後任を決められなかった。横浜市の本社で会見した西川広人社長は後任人事について、「継続協議すると確認した」とし、決定時期についても「いつとは決めていない」と話した。


  ほぼ1カ月前、日産はゴーンを電撃解任した。事前に情報は全く漏れず、西川社長らのクーデター説が流れたほどだ。


 「確かにゴーン解任までは鮮やかでした。しかし、その後は西川社長が目論んだ会長兼任が大株主ルノーの壁に阻まれた。日産サイドは、次から次へとゴーン容疑者に不利な情報をリークしたようですが、ルノーは結局ゴーンをCEOにとどめたままです。日産の思惑通り、コトは運ばなかったということでしょう。昨日の会見は日産の敗北宣言に映りました」(経済ジャーナリストの井上学氏)


  短期決戦をもくろんだ西川社長だったが、ルノーの強気姿勢はまるで変わらず、ゴーンの後任人事は先送り。


  ■一方、「ガバナンス改善委員会」を同日設置したことを明らかにした■


 「経団連前会長の榊原定征氏や日産の社外取締役など7人で構成されています。会長人事については生煮えの印象ですが、ガバナンス改善委員会を通じて、じっくり検討していくことになるのでしょう」(経済ジャーナリストの小宮和行氏)


  西川社長も、「ガバナンス委員会の提言(来年3月末まで)を受け、(後任会長を)決めた方がいいとの声もある」とした。


  大株主の意向には逆らえない……と痛感した西川社長の・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/14751


 yjimage (3).jpg


 記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/243962


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E7%94%A3%E5%BE%8C%E4%BB%BB%E4%BC%9A%E9%95%B7%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9A%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%A4%B1%E6%95%97&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。