So-net無料ブログ作成

暴走老人!大いに反省する!小布施オアシスで、「スマイルサポート 運転適性検査」を受けてみる!結果は「より慎重に、冷静に!」だとさ!  [危機管理]

スポンサードリンク




暴走老人!大いに反省する!小布施オアシスで、「スマイルサポート 運転適性検査」を受けてみる!結果は「より慎重に、冷静に!」だとさ! 


 


縮小版admin-ajax.jpg

 


中野・飯山方面に出掛けて、順調に予定を熟し、2時ころ早々に、小布施オアシスに戻ってきた。天気は良し、結構暖かかったので、少し駐車場の脇の林などを歩いて、気分転換しようと思って、「何処に停めようか」と思って、車を走らせていたら、駐車場のど真ん中で、どえらくスペースを独り占めしている車が居た。幟などを立て、それにしては1台で、イベント風だったが、「何だろうなあ?」思いつつ、その前を通り掛ったら、声を掛けられてしまった!


 「いまスマイルサポート 運転適性検査をやっているんですが、運転適性をチェックし、今後の運転の注意点が分かるので、やってみませんか!?」という事だったが、こういうものに拒否反応を示すことが多いのだが、もう帰るだけで、時間もあるからと、珍しく、やってみることにした。


  遠巻きに結構見ている人もいて、「テレテレ!」状態だったのだが!車に上がり、いよいよ 「スタート」 やっぱり目の前にコチョコチョ動き回られて悪戦苦闘!


 交通事故原因の大半を占めるのは「認知不足」であるという。視覚能力をゲーム感覚でチェックし、運転適性や傾向をアドバイスするとのこと。チェックは、下記の3点。その結果で総合判定を下すという。


     【速度の予測と判断チェック】


的確な「認知」→「判断」→「操作」のためには、それぞれの物体の動きを捉え「次の場面」まで予測する能力がものをいいます。そこから「何がもっとも危険か」「何に注意すべきか」といった優先順位付けも出来てきます。


 ➁【眼の動きと記憶チェック】


運転中に見えているものの中には、標識や周囲の状況、人や車など、眼でとらえて記憶しておくべきもの・・・・・・・・・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/10368


 


check01.gif

 


参考 http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/ddock/


画像 オリジナル


検査画面 画像元 


http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/ddock/


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。