So-net無料ブログ作成

老後に備えて趣味は遅くても50歳で始めよ! 定年後に「新しい趣味」を始めても大半が長続きしない! (ちょっと懐かしいが野末珍平の趣味論のご紹介!) [生活の知恵]

スポンサードリンク




老後に備えて趣味は遅くても50歳で始めよ! 定年後に「新しい趣味」を始めても大半が長続きしない! (ちょっと懐かしいが野末珍平の趣味論のご紹介!)


  


【定年後じゃ遅い!遅くても50歳から始めよ!】


 老後は趣味を持て! 世間ではよくこう言われる。確かに、趣味が生き甲斐の人もいる。ただ、思うところ、結局は、「楽しい時間潰し」であり、「いい仲間づくりのツール」じゃないかと思う。


  その意味では、何をやってもいいが、ただ定年後に始めるんじゃ遅いんです。70歳近くになってのスタートは、トシのせいで覚えも悪いし、モノにならないことだらけだ。しかも、サークルを仕切る古株が居たりすると、中々中心にはなれない。粗末にされ新人扱いに耐えられず長続きしない。だから、趣味を始めるなら50代から。無趣味の人でも、あれこれやってみれば、一つくらいモノになる。


  「無趣味で何もできなかったんだ」という人は多い。二胡を習って人前で弾ける寸前までいったが、目を手術して楽譜が読めなくなって諦めた。いまも続いているのは、“雑談ランチ”かな。日替わりでいろんな友人を呼んで雑談の相手をして貰う。土日は休みだけどね。


  小動物のエサやりも趣味だね。月にいっぺん、飯田橋のカナルカフェに行ってコイのエサやりをしている。コンビニで食パンを2斤買って、ちぎってあげる。デカいコイが大きな口を開けてパンを奪い合う。何匹も集まって波打つ。あの躍動感は見てるだけで楽しい。


  春と秋の年2回、千葉県の高宕山自然動物園にも行く。富津から奥に入った山の中の動物園に、サルがいてね。そこで100円で売ってる古いサツマイモやリンゴを買って行く。温厚なサルたちで人の手から奪ったりしない。慣れてくると・・・・・・・・・・・・・


 


 つづきはこちらから ☞http://mahoroba19.com/archives/8199


 


yjimage (11).jpg


 


 


記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ <view/life


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/216000/1


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%80%81%E5%BE%8C%E3%81%AE%E8%B6%A3%E5%91%B3&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large#mode%3Dsearch


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。