So-net無料ブログ作成

月の謎!地下に長さ50キロの空洞! 探査機「かぐや」で判明!地球の大きさから言って、衛星としては月は大きすぎという説は以前からあった! [謎シリーズ]

スポンサードリンク




月の謎!地下に長さ50キロの空洞! 探査機「かぐや」で判明!地球の大きさから言って、衛星としては月は大きすぎという説は以前からあった!


 月には謎が多い。以前から、地球の質量に比較し、衛星としては、月は大きすぎるという説があった。地上から見た、月の見かけ上の大きさは、太陽と同じというのも不思議な事だ。月は地球人にとって、最も親しみやすい天体だ。そんな月ではあるが、月は謎だらけ(われわれには知らない事が多い)だ! そんな謎を解くカギの様な発見があった。


 日本の月探査機「かぐや」の観測データから、月の地下に長さ約50キロに及ぶ長大な空洞があることが判明した。過去の火山活動で生じたとみられる。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が18日、発表した。


  空洞があるのは、月の表側にある「マリウス丘」と呼ばれる領域。2009年に任務を終えたかぐやが撮影した画像に、直径と深さがそれぞれ50メートルの縦穴が写っていた。


  電波を使って得た周辺の地下構造のデータを、16年から詳しく調べたところ・・・・・・・・・・


  


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/8182


 


yjimage (8).jpg

 


記事 引用・参考元 Yahoo News <朝日新聞社>(田中誠士)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000029-asahi-soci


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%9C%88%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%B4%9E%E8%AA%AC


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。