So-net無料ブログ作成

八幡町「町民運動会」に遭遇!人口は減っているが、町内行事が延々と続いている事は嬉しいことだ! [須坂探訪]

スポンサードリンク




八幡町「町民運動会」に遭遇!人口は減っているが、町内行事が延々と続いている事は嬉しいことだ!

   健康のため、出来る丈歩くようにしている。本日は、打ち合わせのため、約2kmほど先のマックまで歩いていくことにした。森上小学校まで来たら行進曲が聞こえた。運動会だった。昔の運動会と違い、人数がやたら少ない。「やはり子供が減っているんだなあ!」とおもった。約束の時間迄に40分も時間があったので、ちょっと見て行こうと思い校庭に入った。

  よく見ると、観覧席(応援席?)には、「1区、2区・・・」とか書かれていて、「何か雰囲気が違うなあ!」と思い、会場の様子をよく見たら、学校の運動会ではなく、八幡町の「町の運動会」だった。須坂に戻って、78年になるが、「町内運動会」を見るのはこれが初めてだった。小生が子供の頃は、何処の町でも、運動会をやっていたものだが、その頃は結構人も集まり、盛大にやっていた。

  今は、登下校時しか、子供の姿を見なくなった。昔は、学校が休みの日や、退校時は、町内を児童が飛び回って遊んでいたものだ。小生の母校(小学校)も、1600人くらいの児童数だったが、今は650人くらいだそうだ。それに少子化もあり、1世帯でも、多くても精々4人くらいの家族になっている様だから、この様な運動会も、開きたくとも出来ないのではないかと想像する。

  さてその八幡町の町内運動会であるが、なるほど昔に比べれば・・・・・・・・・・

  

つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/archives/7950

      此方もごらんください!  http://mahoroba19.com/archives/338

 

admin-ajax.jpg

 

記事 Original

動画・画像 Original https://youtu.be/hr01u9WFtEE

此方もご覧ください!

【故郷信州考】信州「南北戦争(!?)」未だ継続中!信州人気質について!

http://mahoroba19.com/archives/338

 

 

 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。