So-net無料ブログ作成

米大学研究で判明!仕事中の「ネコ動画」がストレスと集中力を改善 [猫にゃん!にゃん!]

スポンサードリンク




米大学研究で判明!仕事中の「ネコ動画」がストレスと集中力を改善 


 


 通勤通学の移動時間や休憩時間などに、Youtubeなどの動画サイトをチェックするというひとも少なくないでしょう。そして、イライラしたときには動物のカワイイ動画を見て癒されているというひともいるのでは。実は、アメリカ・インディアナ大学の研究によると、ひとは“ネコの動画”を見るとポジティブになるというのです。一体どういうことなのでしょうか?


 


Menjoy_300433_20c5_1.jpg

 


 


7,000人を対象におこなった研究■


 


研究をおこなったのは、アメリカ・インディアナ大学メディアスクールのJessica Myrick氏。インターネットを使ったウェブ調査とはいえ、じつに7,000人を対象に研究をおこなった結果です。


 


それによると、ネコの動画を見る前と見た後で、ストレスが改善し、ポジティブな心理状態になることがわかったんです。つまり、イライラいしているときにネコの動画をみるのは、ストレス改善になり癒しになることが証明されたということです。


ですが、どうしてネコの動画なんでしょうか? かわいいと感じる心理


ポイントは、ネコの特徴。というのも、ネコはイヌなどほかの動物に加えて、かわいいと感じさせる特徴が備わっています。


 


一般的にひとは、(1)顔が丸い、(2)目が顔の中心にある、(3)目が大きいといった特徴に対して・・・・・・・・・


  


つづきはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/6364


 


Menjoy_300433_352e_2.jpg

 


記事・画像 引用・参考元 Excite News <Menjoy!


http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170516/Menjoy_300433.html


 


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。