So-net無料ブログ作成

リーダーとして最も大切なこと! いまの首相はリーダーとしての資質を持ち合わせているか!? [なんだかなあ!]

スポンサードリンク




リーダーとして最も大切なこと! いまの首相はリーダーとしての資質を持ち合わせているか!?


 


 ■【トップにつきまとう孤独感】■


  佐藤栄作が総理大臣在任中、御用始めで伊勢神宮に詣でたとき、随行する記者団から、何を祈ったか聞かれた。笑って答えたのが、総理大臣として胸の内を打ち明けられる人もいなくなったので、そのことを神に訴えたという内容だった。


 


 そもそも、首相や社長などのトップの座につくと、深刻な孤独感に襲われる。大衆の前に立つときは、身構えた「自分」にものをいわせて押し通すが、独りになったときには、すさまじい寂寥感に苛まされる。


 


 かのナポレオンは、腹にできたタムシがかゆくて、独りになると、子供のように泣きべそをかき、従卒が「これが英雄か」としばしば怪しむほどの狂態を示すこともあったといわれる。そこから「召使いの前に英雄はない」という箴言まで生まれた。


 


 かつて岡野喜一郎が駿河銀行の頭取になった時、ルーズベルトだったか、アメリカの大統領になって、ホワイトハウスの前に立ち、「ここより中は孤独の部屋だ」といった有名な話を口にして、「いよいよ、これから、頭取として厳しい孤独にさらされるわけだネ」といった。すると、さる友人が「トップが孤独だということは、はじめからわかっていること。もし、孤独を恐れるなら、トップの座につかねばいいのだ」ときっぱりいい切ったそうだ。


 


 これくらいのことをいえる側近がいれば・・・・・・・・・・


 


続きはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/6294


 


 yjimage (6).jpg


引用・参考元 ヤフーニュース < president >プレジデント社書籍編集部編


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170510-00021916-president-soci&p=1


画像元 yjimage


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。