So-net無料ブログ作成

知られざる「エープリルフール」の起源 歴史学者が語る ペンギンが空を飛んだ――。 [Topics]

スポンサードリンク




知られざる「エープリルフール」の起源 歴史学者が語る


ペンギンが空を飛んだ――。9年前の4月1日に英BBCが報じた動画ニュースだが、もちろんウソ。エープリルフールにちなんだジョークだ。

 このエープリルフールの起源はどこか。最も有力とされるのが、「フランス発祥説」だ。1564年に国王シャルル9世が4月1日を新年とするユリウス暦から1月1日が新年のグレゴリオ暦に変更。これを知らずに新年の祝いをした人が「バカだ」と周囲にからかわれたとする説(暦を変えた国王に抗議した人々がバカ騒ぎをしたからという説も)。フランスでは4月に近所に魚を贈る風習があって、わざと偽物の魚を贈ったのが広まったという説もある。この説を裏付けるかのように、イタリアでは4月1日に魚の形のチョコレートを贈る風習が残っている。

 では、日本ではいつ頃から始まったのか。江戸時代の年中行事「不義理の日」を起源とする説もあるが・・・・・・・


 
 
 
 
yjimage (2).jpg 
 



記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/202707




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。