So-net無料ブログ作成

<クロネコヤマト>『利益なき超繁忙』!値上げ検討 背景にネット通販の広がりと人手不足・再配達も足枷に! [業界情報]

スポンサードリンク




<クロネコヤマト>『利益なき超繁忙』!値上げ検討 背景にネット通販の広がりと人手不足・再配達も足枷に!


ヤマト運輸が宅配便の基本運賃を、9月末をめどに引き上げる検討に入った。インターネット通販大手のアマゾンジャパンと契約した2013年以降、宅配便の荷物が急増し、人件費がかさむなど経営を圧迫しているためだ。運賃値上げで通販業者のコストが増えれば、「送料無料」など現行のサービスが見直される可能性もある。

 「『利益なき超繁忙』に陥っている」。ヤマト関係者は7日、ヤマトの現状をこう指摘した。荷物急増で売り上げは伸びているが、コストがかさんで利益は減っているためだ。

 ヤマトの宅配便はアマゾンなど法人との契約が9割を占める。荷物の大きさなどで決まる基本運賃は法人、個人ともに適用されるが、法人は取扱個数の増加に応じて割引になるしくみ。ヤマトの大口顧客のアマゾンジャパンは、2016年の売上高が前年比3割増の107億9700万ドル(約1・2兆円)となり、初めて1兆円を超えた。アマゾンの荷物をほぼ一手に引き受けるヤマトの取扱個数も急増しているが、運賃の割引も大きくなるため、荷物1個当たりのもうけは減ってしまう。配達員の不足にも拍車がかかり、配達員を増やしたり、外部業者に配達を委託したりした結果、ヤマトのコストは膨らんだ。

 ヤマトは、アマゾンの売りである東京都心部での最短1時間での配達や、有料会員向けの無料配達を支えてきたが・・・・・・・・・・・・・・



yjimage (1).jpg


記事・画像引用・参照元 Excite News<毎日新聞>【川口雅浩、田口雅士】
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170307/Mainichi_20170308k0000m020124000c.html





スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。