So-net無料ブログ作成

長野電鉄河東線(屋代線)廃線となる!時が止まった「信濃川田駅」嘗ての電車が昔を忍ばせる! [長野電鉄]

スポンサードリンク




長野電鉄河東線(屋代線)廃線となる!時が止まった「信濃川田駅」嘗ての電車が昔を忍ばせる!

長野電鉄は、長野電鉄長野駅を起点に、北信地区の動脈として機能する私鉄である。IR長野駅から徒歩4分。東方向に進路を取り、「須坂駅」を経由し、渋温泉・志賀高原の玄関口の「湯田中駅」まで、km、特急で分の所要時間である。現在はこの長野・湯田中線1本となってしまったが、嘗ては、信州中野~木島駅、JR屋代駅~須坂駅までの2線が存在していた。前者は、年、後者は平成24年4月1日廃線となった。さてその河東線(屋代線とも言った)ですが、文字通り河の東側を走る線だった。河とは千曲川の事である。

さて今回はその中の、信濃川田駅について書いてみようと思う。旧河東線信濃川田駅(しなのかわだえき)は、長野県長野市若穂川田にあった長野電鉄屋代線の駅。屋代線廃止に伴い廃駅となり、現在はバス代替え路線が走っているが、そのバス待合室として利用されている。駅番号はY9。

相対式ホーム2面2線を有する地上駅。無人駅。2線とも両方向に出発信号機をもつ。かつて朝夕のラッシュ時には・・・・・・・・・・

 
 

 

 yjimage (10).jpg

記事引用元参考元 wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%B7%9D%E7%94%B0%E9%A7%85
動画 4点小生撮影。





スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。