So-net無料ブログ作成

過ぎたるは及ばざるが如し!機能低下に繋がることも!避けるべき「肝臓に良いと言われる」食べ物! [健康]

スポンサードリンク




過ぎたるは及ばざるが如し!機能低下に繋がることも!避けるべき「肝臓に良いと言われる」食べ物!

世間一般で長らく信じられている「健康知識」の中には、意外に間違った情報が少なくない。そのひとつが、「肝臓に良い食べ物」。「レバー」「シジミ」「ウコン」をいまだに「肝臓の機能アップにつながる」と考えて積極的に取っている人もいるが、人によっては肝機能の低下を招きかねない。

 肝臓は現在わかっているだけで体の中で500種類以上の役割を担い、基礎代謝の3割近くを占める重要臓器だ。その機能低下は、体の不調にとどまらず、動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞など、命に関わる重大病を引き起こす。だからこそ、昔から肝臓の機能アップの食べ物がもてはやされてきた訳だが、どうやら世間で肝臓に良いとされる食べ物は、人によっては悪い、ということがわかってきた。

「食品で肝臓に良いといわれるものがありますが、その多くは俗説です。医学的根拠はありません」 こう言うのは日本肝臓学会専門医で、「吉田内科クリニック」(横浜市青葉区)の吉田秀樹院長だ。「レバー」「シジミ」「ウコン」は肝臓の機能が・・・・・・・


 
 

 

 yjimage (9).jpg

 

記事・画像引用元<日刊ゲンダイ>
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/197760/1




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。