So-net無料ブログ作成

スポーツ選手 芸能人ら昨年は著名人による薬物事件の報道が相次いだ。しかし、それらが薬物依存撤廃に繋がるのかといえば…… [健康]

スポンサードリンク




 スポーツ選手 芸能人ら昨年は著名人による薬物事件の報道が相次いだ。しかし、それらが薬物依存撤廃に繋がるのかといえば……。

「薬物に手を出していない人にとって、一連の薬物事件の報道は抑止力になるかもしれない。しかし、薬物依存で苦しんでいる人には、かえってマイナスの影響があります」 こう話すのは、薬物依存治療の第一人者、国立精神・神経医療研究センター薬物依存研究部の松本俊彦部長だ。

 患者の中には、治療で回復しつつあったにもかかわらず、テレビ画面に何度も映し出される注射針や白い粉末に、薬物への欲求が「再燃」した人もいるという。また、「薬物依存に陥る人に問題がある」といわんばかりの数々の発言が、誤った認識を世間に浸透させ、薬物依存患者の孤立化をより招いた可能性もある。

■薬物依存は、アルコール依存症などと同じ「依存症」という病だ■

「薬物の度重なる使用で脳が変性し、薬物への強い欲求をコントロールできなくなっている。意志の力で・・・・・・・・・


 
 
 
 
474054658.jpg 

 

記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ


http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/197686/1




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。