So-net無料ブログ作成

本年の「運」をおみくじで占う! 縁起の良い順番は? なお大吉は実は凶より怖い!一喜一憂することなし! [神社仏閣めぐり]

スポンサードリンク




本年の「運」をおみくじで占う! 縁起の良い順番は? なお大吉は実は凶より怖い!一喜一憂することなし!

謹賀新年!当年2017年が良き1年となるかどうか、運を試す気持ちで引くおみくじ。わずかでも自分に向いたその運を生かすには、運勢を正しく読み解く力が必要だ。では、おみくじの正しい読み方とは? おみくじの研究で知られる愛知県立大学・日本文化学部准教授の大野出さんと、15年以上にわたって全国のおみくじを収集・研究している、自称「おみくじマニア」の鏑木麻矢さんに聞いた。

Q:かつては、僧侶しかおみくじを引けなかったって本当?
A:「おみくじはいわば占いで、仏様のメッセージを受けることができる僧侶が引くものでした。それがどんどんカジュアル化し、戦後は、今のように個々人が引けるものへと変化していきました」(大野さん)
 今でも、滋賀県・比叡山延暦寺横川の元三大師堂や東京都台東区の長國寺など、僧侶がお経を唱えながら、くじを引くところも残っている。

Q:おみくじで、縁起の良い順番は?
A:大吉と凶の区別はついても、吉と中吉、末吉と小吉の違いを・・・・・・・・

 

 yjimage (5).jpg

 

引用・参考元 Excite News <NEWSポストセブン>
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170101/Postseven_479804.html




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。