So-net無料ブログ作成

乾燥シワ、過敏な肌の痒み...... 肌老化を減速させるコツとは? [美容]

スポンサードリンク




乾燥シワ、過敏な肌の痒み...... 肌老化を減速させるコツとは?

これからの季節は、乾燥肌に悩む人が一段と増えてくる。どうしても気温と湿度が下がる冬は肌の水分が蒸発しやすくなる。そして、そのダメージの蓄積が現われてくるからだ。

 肌の乾燥の根本的な原因は、皮膚の一番上にある厚さ0.01~0.03mmの「角層(角質層)」の状態にある。角層はレンガを積み重ねたような構造をしているが、そのレンガの間を埋めているのがセラミドなどの角質細胞間脂質。これがバリアとなって水分が逃げるのを防ぐ。角質細胞の中には水分を蓄える働きをする天然保湿因子というものもある。
 
 ところが、年齢を重ねるうちに角質細胞間脂質や天然保湿因子は減少していく。水分が逃げやすくなる一方で、蓄えておく機能も低下するため肌が乾燥してしまう。一方、肌の表面で水分を逃がさない蓋の役目をしているのが皮脂膜だ。皮脂量は加齢によって減っていき、それとともに角質細胞間脂質や天然保湿因子の量も減っていく。

 もともと皮脂量の少ない女性は早い年代から起こるが、高齢になると男女にかかわらず誰でも・・・・・・・・


 
 

 

 sengan.jpg

 

引用・参考元 Excite News < >(文=編集部)
http://healthpress.jp/2015/01/post-1497.html
画像 「Shutterstock」より。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。