So-net無料ブログ作成

数億円の価値がある!?  3万匹に1匹! 激レア「オス三毛猫」の秘密 「航海の守り神」として南極観測船にも乗船、 宝くじ売り場では高額当せんを招 [猫にゃん!にゃん!]

スポンサードリンク




数億円の価値がある!?  3万匹に1匹! 激レア「オス三毛猫」の秘密

「航海の守り神」として南極観測船にも乗船、
宝くじ売り場では高額当せんを招く!?
日光東照宮の眠り猫や、歌川国芳の浮世絵、縁起物である招き猫など、日本には昔から三毛猫をモチーフにした作品が多い。なじみ深い毛色ということもあり、いまでも人気が高いが、じつはそのほとんどが「メス」ということはご存じだろうか。

猫の毛色は、遺伝子によって決定する。三毛猫を彩るオレンジや黒の遺伝子は、「X」という性染色体にのみ存在する。メス猫の性染色体は「XX」なので、この2色が同時にあらわれる可能性があるわけだ。

一方、オス猫の性染色体は「XY」であり、オレンジと黒、そのどちらかしかあらわれないことが多い。三毛猫にもオスがいないわけではないが、それは「XXY」という性染色体を持った猫のみ。これは非常に特殊なもので、オスの三毛猫が生まれる確率は3万匹に1匹ともいわれている。


この猫はメスです
愛好家のあいだでは・・・・・・・・


 
 

 

 BestTimes_3943_c48e_3.jpg

 

引用・参考元 Excite News <BestTimes >
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161211/BestTimes_3943.html?_p=2
画像 同上




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。