So-net無料ブログ作成

大企業ほど陥る“過労死”!電通に続き関電…どうしてなくならぬ!その理由! [労働問題]

スポンサードリンク




大企業ほど陥る“過労死”!電通に続き関電…どうしてなくならぬ!その理由!

電通の新入社員・高橋まつりさん(当時24)の過労死認定で波紋が広がっている。電通の関連会社が厚労省の立ち入り検査を受け、3年前にも同社の30歳社員が過労死していたことが明るみに出た。さらに関西電力の40代社員の自殺が過労死に認定されるなど、働き過ぎが世間の耳目を集めている。

 サラリーマンの中には「経済界は教訓を生かしてオーバーワークを是正するだろう」と期待する声も上がっているがそんな生易しいものではない。資本の論理が立ちはだかる。

■一度退職したらもう後がない!(再チャレンジはある意味幻想!☜再就職できない)

「企業は激務を減らすよう努力するでしょうが、長続きしませんよ」と苦笑するのは労働問題に詳しいジャーナリストの溝上憲文氏だ。

「大企業の経営トップにも“自分が若いころは眠らずに働いた☜電通「鬼10訓などの元で鼓舞された!”と自慢し、“社員は死ぬ気で頑張れ”と号令する人がいる。こうした経営者はギリギリの人数で最大の・・・・・

 

 yjimage (27).jpg

引用・参考元 日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/192294/2




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。