So-net無料ブログ作成

ボブ・ディラン「風に吹かれて」の問いかけは現代に必要!ノーベル文学賞受賞に寄せて! [ニュースとっておき!]

スポンサードリンク




ボブ・ディラン「風に吹かれて」の問いかけは現代に必要!ノーベル文学賞受賞に寄せて!

今年のノーベル文学賞がボブ・ディランに授与されることになった。以前から、その可能性は噂されていたし、むしろ、遅いくらいの授賞だが、実際にその一報を耳にして少し驚いたというのが正直な感想だ。ノーベル賞も粋なはからいをするものだ、と・・・・・

 むろん、歌手の授賞は初めてだ。「米国の歌の伝統において、新たな詩的表現を創造した」というのが、授賞理由らしい。考えてみれば、若い頃の彼は、古い民謡に手を加え、新しい命を吹き込んだ。代表作の一つ「風に吹かれて」にしても、黒人霊歌「ノー・モア・オークション・ブロック」のメロディーを参考にしたといわれている。

 1960年代、公民権運動や反戦運動に揺れ動く米国社会を背景に、その「風に吹かれて」や「時代は変る」などで、古くさい大人たちに異議を申し立て、若者たちに熱狂的に歓迎されたのが始まりだ。社会の閉塞感を打破し、新しい価値観を作り出したのだ!そこに文学的素養が存在したと言えるのではないか・・・・・

 
298904130d988aa5983590b1c7824e0820161017130311310_262_262.jpg 
  引用・参考元 日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/191978/3



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。