So-net無料ブログ作成

脳は鍛え方次第で、歳をとってでも記憶力はアップする可能性が大である! [謎シリーズ]

スポンサードリンク




 脳は鍛え方次第で、歳をとってでも記憶力はアップする可能性が大である!

 「覚えた筈なのに、すぐ忘れてしまう」「なかなか頭に入らない」という方は決して少なくないと思います。もし記憶力を高めたいなら『「覚えられる」が習慣になる! 記憶力ドリル』(枝川義邦著、総合法令出版)が役に立つかも知れません。脳神経科学を専攻する脳科学者、枝川氏が、記憶力をアップさせるための方法を紹介したものである。一部を抜粋してご紹介しましょう!

 私たちの脳には、興味があること、必要なことを優先して覚えていくという性質があります。そうでないものは後回しになって、記憶できずに脳から消えていってしまう事もあるのです。良く知られている事実ですが、脳を鍛えることで、うまくコントロールする事(記憶が)も出来るようになっていきます。本書は「イラストや画像を主体とした課題」が中心になっていて、それらを解きながら、無理なく記憶力をアップさせていく仕組みになっている。

 さてその前段階の話として、「人はなぜ忘れてしまうのか? 記憶のしくみ」に焦点を当て、基本的なことがらを考えていきましょう。





スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。