So-net無料ブログ作成

長寿研究の第一人者が見た 「百寿者」7つの生活スタイル [健康]

スポンサードリンク




 長寿研究の第一人者が見た 「百寿者」7つの生活スタイル

 

 yjimage (30).jpg

 長生きしたいと思っていても、男女とも70歳くらいで病気に罹り、10年ほどの介護生活の末に亡くなるのが平均寿命80歳の末路だ。しかし、100歳を迎えてなお元気な人もいる。100歳以上の百寿者は1998年に初めて1万人を超え、今や6万5692人。百寿者の生活スタイルは、一般的な寿命の人とどこが違うのか。いわば長寿の秘訣を、白澤抗加齢医学研究所所長・白澤卓二氏(長寿遺伝子)に聞いてみた。

 ①糖尿病と肥満がない

 100年前は第1次世界大戦の真っただ中。長い年月を生き抜いてきただけに、持病がゼロということはない。

 「検体された百寿者を解剖すると、動脈硬化が進み、臓器や脳は萎縮して小さくなっています。前立腺がんや乳がんなど、55%にがんが見つかる。百寿者は概して血圧も高い。病名を並べると、30くらいになります。しかし、その一つ一つが命を奪うような重症ではなく、うまく折り合って長寿を全うしていることが伺えるのです。その中で、最も重要なのは糖尿病がないこと、あってもきちんと治療しておくことと、肥満ではないことです」

 ②血糖値を乱高下させない食事

 糖尿病と肥満は、食事(生活習慣の1つ)と密接な関係がある。

 「食事は血糖値を上昇させ、暫くすると血糖値が下がります。中でも炭水化物が血糖値急上昇の主役で、その反動で急降下すると、空腹感が強まるので、また食べたくなる。つまり、血糖値の乱高下が糖尿病を悪化させ、肥満を助長します。百寿者は、なるべく血糖値変動の波が緩やかな食生活をしています。程々の主食を野菜の煮物と焼き魚で食べる。昔ながらの和食を三度三度、続けているのケースが多い」

 動物実験では、炭水化物を減らすと、長寿に関わるサーチュイン遺伝子にスイッチが入ることが分かっている。

 ③アンチバリアフリー

 人口10万人当たりの百寿者トップ3は島根、高知、鳥取で、西日本が目立つ。その理由は分からないが、百寿者が多いエリアには共通項がある。

 山の麓で坂や階段を上り下りする生活です。ちょっとしたトレッキングのような生活が、足腰の強化につながります。長寿を目指すなら、バリアフリー化はよくありません」
適度な運動(生活習慣の1つ)

 ④車いすでも幸せ

 百寿者のうち82%は何らかの介助を必要としているが、クヨクヨしていない。

 「多くの百寿者にお話を伺うと、必ず前向きな答えが返ってきます。車いす生活で殆ど外出できなくても『週1回のお茶に出掛けるのが楽しみ』と答えたり、『嫌なこと、なかったですか』と質問すると『今が幸せ』と笑顔になったり。元々、そういう性格ではなく、自分なりに老化を受け入れて、その時の自分が出来る事に喜びを感じているうちに、前向きな性格や考え方になるのです」

 多幸感があるのが百寿者の特徴だという。
 (ストレスが少ない=生活習慣の1つ)

 ⑤筋力をつけ足腰を鍛える
 スキーヤー・三浦雄一郎さん(83)の父、敬三さんは06年に101歳で亡くなる直前まで一人暮らしだった。一人でスーパーに買い物に行き、自分で料理を作る。そんな自立した生活ができるのは、全体の18%。

 「百寿者の男性は、8167人と少ないのですが、自立できるのは殆どが男性です。女性は少ない。その生活を支えるのが筋力や足腰の強さ。認知症を発症しやすい80代を乗り越えた男性は、自立した百寿者になる可能性が高い」
適度な運動(生活習慣の1つ)

 ⑥見守る人がいる

 自宅にせよ、介護施設にせよ、8割の人は百寿者を見守る人がいる。

 「敬三さんのような方もいますが、大多数は、誰かに見守られています。そういう方は、『家族のおかげで』とか『施設の方がよくしてくださるので』とおっしゃり、『だから長生きできた』と結ぶ。結果論ですが、百寿者を世話できる環境があるのです」
 感謝の気持ち

 ⑦認知症でも進行が遅い

 自立を妨げる認知症には、いくつかのタイプがあり、50%は生活習慣に左右されることが分かってきた。7つの要素が関係しているという。

 「医学専門誌『ランセット』に掲載されたのは1糖尿病、2高血圧、3うつ病、4たばこ、5運動、6教育、7肥満です。この7つのうち1つでも多く改善していくと、認知症を予防できます。百寿者は、認知症でも進行が遅い傾向があるので、7つを予防するような生活を心掛ければ、元気な百寿者になれる可能性が高い」

☆ ☆ ☆

 50年後には、百寿者が最大80万人に膨れ上がるという推計もある。健康で長生きしたければ、この7つはしっかり頭に入れておこう。

 引用元 日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/191482/5




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。