So-net無料ブログ作成

【長野電鉄】 村山駅 上り特急ゆけむり号通過!周囲の山々が赤み掛かってきた! [長野電鉄]

スポンサードリンク




 長野電鉄(大正9年に開業)は、県都長野~須坂~中野~湯田中を結ぶ鉄道として存在する。村山駅は、須坂市の西端にある駅で、上り方向には、千曲川に架かる村山鉄橋があり、それを超えれば長野市である。年少の頃は、千曲川によく釣りに行ったが、この村山駅まで電車を使ったので、その頃の思い出と共に愛着のある駅となっている。

 長野電鉄も、車の普及に伴って、乗降客が減り、事実木島線・河東線は廃線となっている。この駅も今は無人駅で、降りる客は、切符を運転手に渡すか、駅に備えてある受け箱に切符を入れる方式をとっている。線路も単線で、1本のホームなので、上・下線が、交錯する際は、どちらかの電車が待機しなければならない。またラッシュアワー時でも、1時間で、4 上・下線で、8本くらいしかない。都会のように頻繁に電車が来れば、特に時刻などは気にしないで電車を利用できるが、我らが長野電鉄の場合は、発車時刻をしっかりと把握して出掛けないと、思わぬ時間のロスを招いてしまう。

 1日何10万人の利用客のある都会の駅とは違い、1本電車を逃せば、3・40分も待たなければならない様な駅で、のんびり電車を撮影するのも良いものである!

   【長野電鉄】 村山駅 上り特急ゆけむり号通過!周囲の山々が赤み掛かってきた!
   https://youtu.be/-eu6s1a0Xns

   【長野電鉄】 村山駅 下り特急モンキー号通過す!
   https://youtu.be/p3GtSwpIGSo

   【長野電鉄】 村山駅 下り普通電車・上り普通電車すれ違う!
   https://youtu.be/YmgHNQl0_iE


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。