So-net無料ブログ作成

【さくら紀行】 高山中学校の校庭桜 [信州高山村桜回廊] [さくら紀行]

スポンサードリンク




 高山村は、桜の銘木が数多く存在する。須坂辺りでは、一昨日くらいで、桜は満開になったが、隣村の高山は、大半が未だ3分咲き程度だ。一つは扇状地のトバくちにあるため、村全体がかなり急な坂になっており標高が高い。また日の当たり方や品種にもより、咲き加減に差が出るのではないかと思われる。本日の時点で、水中、赤和、坪井、黒部の各桜は3分咲きで、遠目にもそれと分かったので、後日又出直すことにした。

 役場や、公民館は村の真ん中にあるが、陽の当たりも良いのではないかと思うが、和美の桜や、二ツ石の枝垂れ桜や、中学校の校庭桜は、まさに満開!今や盛りと咲き誇っていた。

 この高山中学校の桜は圧巻だった。今年は意識して校庭に咲く桜も回ってみたが、何処の学校にも桜が植えられていた。北信では入学式に間に合う桜はないと思うが、それにしても学校に桜が咲き誇っているというのは絵になるし、児童・生徒も愛着(!?)を感じると思う。そいうことも日本人が桜が好きな要因なのだろう!

    【さくら紀行】 高山中学校の校庭桜 [信州高山村桜回廊]
    https://youtu.be/hAIQSyCo4gg

    【さくら紀行】 高山中学校の桜並木
    https://youtu.be/MLeEMGQmcOs


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。