So-net無料ブログ作成

【桜紀行】国定忠治も通った三原街道を抜け、薬師堂夫婦桜に辿り着く!春爛漫! [桜紀行]

スポンサードリンク




 今年も薬師堂夫婦桜を訪れてみた。桜に直接通じる道の一本手前の道路を意識的に左折し、山際の空き地に車を停めた。ここから山沿いに、国定忠治も通った三原街道を歩いてみた。ほんの1m位の道幅で、お地蔵さんが佇んだりする。結構長い距離だったが、其の先に薬師堂夫婦枝垂れ桜が見えてきた。

 この櫻に周りを一周し、咲き誇る360度撮影した。

 一昨日行ってみた、須坂小学校、常盤中学校の校庭桜は、枝を切られたり、根元から切られた桜が結構あり、昔の樹勢華やかし頃の面影はなくなっており、通学路として、通っていた身としては、非常に残念な思いをせざるを得なかった。

 ここの薬師堂夫婦桜は未だ充分大丈夫と思うが、いずれ須坂小学校、常盤中学校の校庭桜の道を辿る。しかしここの桜は、子桜、孫櫻を既に育てており、3代に亘って咲き誇っていた。春爛漫! 未だ朝早かったので、地元の「桜を大切に育てる会」の皆さんは来ていなかったが、常日頃手入れや後継桜の育成に精を出しているのである。

 撮影を終わり、更に標高差を詰めて、延命地蔵アズマヒガン櫻の方に行ってみたが、距離はそれほどないが、扇状地の為、標高差がある為かまだ蕾だった。後日又来ることにして、本日は早々桜を後にした。[辨天さんの桜は、更に標高が上がる為、勿論後日を期すことにした!]

   国定忠治も通った三原街道を抜け、薬師堂夫婦桜に辿り着く!春爛漫!
   https://youtu.be/vs4zPdAn4SU

   薬師堂夫婦櫻 子・孫櫻も揃い 見事な咲きっぷり!
   https://youtu.be/43h5ITG3Lqw


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。