So-net無料ブログ作成

◆◆◆ みちのく通信!!!◇◇◇ 紅葉を見に岩手山麓をめぐる! (盛岡赴任中の記事) [旅]

スポンサードリンク




 ◆◆◆ みちのく通信!!!◇◇◇ 

 今日は朝7時前に出発。珍しく思い切りのいい出発だった。今日のキーワードは、[紅葉] 兎に角北の方向に走る。国道4号から,「滝沢分かれ」を,直進。282号線を北上。西根インターを超えて少し行ったら、「焼走り熔岩流」の案内板が眼に入る。急遽左折[ことほど左様に無計画]。牧草地の中を走り抜ける。真正面には,岩手山がどっしりと腰を下ろしている。思わず写真を撮る。

                
  ■ → 「焼走り」に向かう」途中の岩手山
 
 焼走りとは、信州の浅間山で言えば,<群馬県になってしまうが>「鬼押し出し」みたいな感じのもので、岩手山の北東面の二箇所から噴出した熔岩が流れ出た跡である。享保4(1719)年の大噴火の際に,流れ出た熔岩が、長さ4km巾1、5kmに亙って流れた跡である。熔岩の中から松の木などが、ポツンと顔を出しているのだが,熔岩は黒々して,そんなに昔ではなく,2・30年くらい前に、流れ出したものかと思うほどだ。「鬼押出し」と違って・・・・・・

                          つづきはこちら




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。