So-net無料ブログ作成
検索選択

生活習慣の乱れがこんなところまで影響!「女性の抜け毛や薄毛」の原因は睡眠不足や生活の乱れが関係していた! [美容]

生活習慣の乱れがこんなところまで影響!「女性の抜け毛や薄毛」の原因は睡眠不足や生活の乱れが関係していた!

抜け毛、薄毛に悩まされている女性は多い。 若い頃は「自分には縁のない話」と思っていた人も多いだろう。だが、なかにはシャンプー時や普段の生活で抜ける毛が目立つと、ちょっと自分の将来が心配になり、他人事に感じられない女性もいるかも知れない。抜け毛、薄毛と聞くと、つい遺伝のイメージが強いが、実際の原因はどうなのだろうか? 今回は女性の抜け毛、薄毛の原因と対策について迫ってみたい。

■女性の抜け毛、薄毛の大きな原因は?■

今回話を聞いたのは、美容師であり、毛髪診断士の齊藤あきさんだ。女性の抜け毛、薄毛で考えられる原因を尋ねてみた。

「女性の薄毛や抜け毛は、遺伝も少しは関係していますが(男性ほどではありません)、それよりも・・・・・・・・


 
 

 

 Goowatch_b21c2c3c3b45174ebf9293549b083653_d881.jpg





記事・画像引用・参照元 Excite News<Goowatch>柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170209/Goowatch_b21c2c3c3b45174ebf9293549b083653.html




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

日本人女性の7割が、気が付いていません!今迄損していた!? 「痩せ見え」が叶う髪型の秘訣! [美容]

日本人女性の7割が、気が付いていません!今迄損していた!? 「痩せ見え」が叶う髪型の秘訣!

女優さん顔負けのメイクテクニックを持ち、肌ケアは常に入念。新たなダイエット法を見つける努力だって、惜しまない。……そんな、“美”への意識が世界最高レベルに高い、日本の女性たち。しかし私たちが案外、“二の次、三の次”にしやすい部分があります。

それが、髪。その髪への意識を変えることで、あなたの印象だけではなく、恋愛や就職に至るまで、人生におけるありとあらゆることに影響する……ってご存知でしたか? 髪でそんなに変わるの!? と半信半疑な人がいるのなら、それはかなり勿体ない事なのかも……!?


■エッ! 日本人女性の7割が、髪で損をしていたってホント!?■
<日本人女性の7割は、髪で損をしています。>

こんなドキッとするような一文で始まる、一冊の本があります。“日本初、かつ唯一のヘアライター&エディター”、佐藤友美さんの著書『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)。
この中では、“髪がいかに女性の印象を変えるか”について・・・・・・・・・


 

 

  Bizlady_173484_1.jpg

記事・画像 引用・参考元 Excite News <Bizlady>
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170121/Bizlady_173484.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

「ゾウ肌」は、角質ケアを怠るとなる!スキンケアの序にできる、かかと、ひざ、ひじのガサガサ解消テク [美容]

「ゾウ肌」は、角質ケアを怠るとなる!スキンケアの序にできる、かかと、ひざ、ひじのガサガサ解消テク

かかとやひじ、ひざの角質ケアって面倒だし、今の季節は目立たないし...と、サボリがちになっている人も多いのでは? でも、乾燥している冬こそ放置は厳禁! ガサガサ→ゴワゴワになってしまいます。そこで、資生堂Webビューティーコンサルタントの向井奈緒さんに、毎日簡単にできる角質ケア方法を教えてもらいました。

■毎日の積み重ねで、角質を溜まらせない!■

そもそも、角質が厚くなってしまうのは、日常生活での刺激や乾燥が原因。だから角質ケアをする際は、角質の除去と同時に、乾燥しないよう保湿をしてあげることが重要です。また角質は、ケアをしないとどんどん溜まってしまいます。溜まり過ぎると、ちょっとしたケアでは追いつかなくなってしまうので、そうならない様に毎日コツコツとケアをしましょう。そこでお奨めなのが、「お風呂でボディを洗うついで」「スキンケアのついで」にできる角質ケア&保湿方法です。

■バスタイム&スキンケアの「ついで」にケア■

角質ケアといっても、毎日特別なことをしなければいけない訳ではありません。例えばバスタイムは湯船に浸かって皮膚を充分柔らかくした後・・・・・・・・


 
 
 
 
2016122100228_1.jpg 
 


記事・画像 引用・参考元 dot.asahi < Beauty & Co >
https://dot.asahi.com/beauty-co/2016122100228.html



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

乾燥シワ、過敏な肌の痒み...... 肌老化を減速させるコツとは? [美容]

乾燥シワ、過敏な肌の痒み...... 肌老化を減速させるコツとは?

これからの季節は、乾燥肌に悩む人が一段と増えてくる。どうしても気温と湿度が下がる冬は肌の水分が蒸発しやすくなる。そして、そのダメージの蓄積が現われてくるからだ。

 肌の乾燥の根本的な原因は、皮膚の一番上にある厚さ0.01~0.03mmの「角層(角質層)」の状態にある。角層はレンガを積み重ねたような構造をしているが、そのレンガの間を埋めているのがセラミドなどの角質細胞間脂質。これがバリアとなって水分が逃げるのを防ぐ。角質細胞の中には水分を蓄える働きをする天然保湿因子というものもある。
 
 ところが、年齢を重ねるうちに角質細胞間脂質や天然保湿因子は減少していく。水分が逃げやすくなる一方で、蓄えておく機能も低下するため肌が乾燥してしまう。一方、肌の表面で水分を逃がさない蓋の役目をしているのが皮脂膜だ。皮脂量は加齢によって減っていき、それとともに角質細胞間脂質や天然保湿因子の量も減っていく。

 もともと皮脂量の少ない女性は早い年代から起こるが、高齢になると男女にかかわらず誰でも・・・・・・・・


 
 

 

 sengan.jpg

 

引用・参考元 Excite News < >(文=編集部)
http://healthpress.jp/2015/01/post-1497.html
画像 「Shutterstock」より。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

「甘酒」は<飲む美容液>~気になる糖質に注意しつつ、ニキビ予防や美肌のアンチエイジング! [美容]

「甘酒」は<飲む美容液>~気になる糖質に注意しつつ、ニキビ予防や美肌のアンチエイジング!

この寒い季節、体を芯(しん)からポカポカと温めてくれる「甘酒」。昔からある、どちらかといえば地味なこの飲み物が、ここ数年注目を集めている。関連商品が数多く登場し、売り上げも上昇しているという。

 その理由のひとつは<飲む美容液>とも言われるほどの栄養価の高さにある。美肌自慢のモデルや女優が愛飲していると、ブログやSNSで打ち明けたこともブームに火を付けた。先日12月5日にはNHK『あさイチ』でも取り上げられ、甘酒を継続して飲むと、肌のきめが整うなどの効果があることが紹介された。

 甘酒の何がそんな美肌効果をもたらすのか――。

 まず肌の機能を活性化させ、保湿効果やハリをもたらすビタミンB群が豊富。さらに代謝を促進しアンチエイジングが期待できる酵素が100種類以上も含まれるため、腸内環境が整い、肌荒れや吹き出物などの肌トラブルも改善される。

 加えて、甘酒には・・・・・・


 
 

 

 HealthPress_201612_post_2704_1.jpg

 

引用・参考元 Excite News < >(文=編集部)
http://www.excite.co.jp/News/health/20161212/HealthPress_201612_post_2704.html?_p=1
画像引用 「Shutterstock」より。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

もしかして損してる?美容の味方「納豆」の効果的な食べ方とは [美容]

もしかして損してる?美容の味方「納豆」の効果的な食べ方とは

納豆がスーパーフードと呼ばれる7つの美容ポイントとは
日本の伝統的な食材として親しまれている納豆。
その特徴から好みが分かれる食物ではありますが、好んで摂る方が多い食品でもあります。
美容効果抜群!豊富な栄養素を含んだスーパーフードの魅力に迫りましょう。

【納豆の美容ポイント7つ】

納豆には沢山の美容効果が期待できますが、主な特徴は次の7つ。
(1)血液をサラサラに…納豆だけに含まれる酵素「ナットウキナーゼ」が血流を正常化してくれる
(2)デトックスに…豊富に含まれる「食物繊維」によって、整腸効果が期待できる
(3)代謝UP…納豆に含まれる「タンパク質」が、基礎代謝を高め・・・・・・


 
 

 yjimage (1).jpg

 

引用元 アメーバニュース [提供:美BEAUTE]

http://news.ameba.jp/20161107-272/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

「見た目年齢」には「経済的ストレス」が大きな影響を与えることが判明! [美容]

「見た目年齢」には「経済的ストレス」が大きな影響を与えることが判明!

日焼けや喫煙が実際より老けた印象の原因になり得ることはよく知られているが、最新の研究によると、経済的なストレスも「見た目年齢」を押し上げる可能性があることが分かった。

 学術誌「リサーチ・オン・エイジング」に今年7月掲載された同研究では、被験者に金銭に関するストレスレベルを評価してもらう実験を1995-96年と2004-05年の2回にわたって実施。2回とも被験者の写真を撮影し、写真は別のグループに見せた。

 その結果、ストレスレベルが高い人のほうが、財政状況をコントロールできていると感じている人より老けて見えた。また、1回目から9年後の2回目の実験では、ストレスレベルの高い人の方が低い人より外見的な老化が進んでいるように見えた。

 経済的ストレスは、他のストレス要因より被験者の見た目に大きく

 

 yjimage (88).jpg

 

引用・参考元 ヤフーニュース (ウォール・ストリート・ジャーナル配信)By LISA WARD
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00011599-wsj-int


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容