So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ

ダイエットは、食事制限、運動に目が行きがちだが、実は「睡眠の質」の影響も無視できない! [ダイエット]

ダイエットは、食事制限、運動に目が行きがちだが、実は「睡眠の質」の影響も無視できない!


  ダイエットと言えば、食事制限とか、運動とかに目がいきやすいが、実は睡眠が大きな影響力を持っている。「毎日活発に動き廻ったり、ダイエットの努力をしているのに全然瘠せない」という人は、睡眠不足や睡眠の質が影響しているかも知れない。


  コロンビア大学の睡眠と肥満の関係を調べたデータがある。18000人を対象にしたものである。平均睡眠時間が7時間のグループを基準にして、「睡眠と肥満」の関係を調べた。6時間だと、23%、5時間だと50%、4時間以下だと実に73%も肥満になる確率が高くなるという結論を得た。


  それはどういうことなのか?一見関係ないように見えるが。それは睡眠中のホルモンの働きにあるのだという。睡眠が食欲の抑制や、痩せたり、太ったりするのに関係するホルモンの分泌に関与しているからだ。食欲に関係するホルモンで有名なのは、「レプチン」や「グレリン」である。脂肪細胞から分泌されて、満腹中枢を刺激し食欲を・・・・・・・・・


 


  つづきはこちらから ☞   http://mahoroba19.com/archives/6932


 


yjimage (1).jpg

 


※記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ <「ダイエットを科学する」シリーズ。「睡眠中のホルモン分泌が原因」参照>


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E7%9D%A1%E7%9C%A0


 


 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

女性よ!よく考えよ! モデル・マギーさんが回転寿司で「シャリ抜き」! <誤った糖質制限>は栄養失調を招く [ダイエット]

女性よ!よく考えよ! モデル・マギーさんが回転寿司で「シャリ抜き」! <誤った糖質制限>は栄養失調を招く

ラーメン店で「ネギ抜き・調味料抜き・麺少なめ」などを頼む客は昔からいた。寿司の(わ)さび抜きは、今やスーパーでも定番商品として売られている。 ところが、昨今の回転すし店では「シャリ抜き」の女性客がじわじわと増えてきていると聞く。ならば最初から「刺身」を注文すればいいものを、とも思ったが、意外にも「刺身」を常設メニューとしているチェーン店は少数派なんだとか。

 残し系を含むシャリ抜き派の声々をネット上で拾うと、「刺身を剥ぎ取り、全部残す」「半分食べて、半分残す」「そもそもシャリが多過ぎる」など、さまざまだが、およそ理由は「太るから」で一致する。 つまり、近年ブレイク中の<糖質制限>ブームが背景にあっての「剥がし食い」らしい。モデルのマギーさんがバラエティー番組で「上だけで比べていいですか?」と「ネタだけ」を口に運び回転寿司を食レポ。ネット上では、「最低!」「無礼!」の声が・・・・・・・


 
 

 

 16413935171.jpg

 

引用・参考元(画像引用) healthpress (文=編集部)
http://healthpress.jp/2016/09/post-2586_2.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

空腹ホルモンを知ることでダイエットを攻略しよう!(グレリン編) [ダイエット]

ghrelin1.png


レプチンとグレリンは食欲とダイエットに大きな影響を与えるホルモンです。これらのホルモンの働きについて知り、食欲をコントロールできるようになりましょう。

毎年大勢の人がダイエットをしますが、そのほとんどの人々が何の成果もないまま年末を迎えることになります。やはり、ダイエットとは簡単なことではなく、実際あなたが思うよりずっと難しいことなのです。

身体を維持するために食欲があり、そして燃焼するカロリーより摂取カロリーが少ない状態が続くと、身体は食欲を増進するホルモンを出すようになり、より強い空腹を感じるように・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

空腹ホルモンを知ることでダイエットを成功させよう!(レプチン編) [ダイエット]

reptin.png


レプチンとグレリンは食欲とダイエットに大きな影響を与えるホルモンです。これらのホルモンの働きについて知り、食欲をコントロール出来るようになりましょう。

大勢の人がダイエットをしますが、その殆どの人が何の成果もないまま諦めてしまう。ダイエットを成功させることは難しい。

身体を維持するために食欲があり、そして燃焼するカロリーより摂取カロリーが少ない状態が続くと・・・・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
ダイエット ブログトップ