So-net無料ブログ作成
山はいいね! ブログトップ

【山はいいね!】 長野市長沼の千曲川堤防から望む山々! [山はいいね!]

 3.4日程前、長沼の西厳寺をUPしましたが、本日同じところを通ったので車を停めて一休みしました。本当に千曲川の堤防の斜面が境内の一部みたいに、川に接近したところにお寺はありますので、土手を登って堤防の上に出てみました。千曲川から東方面が、障害物もなく、一面に見渡されたので、連なる山々を撮影しました。少し前とは異なり山の色はくすんだ茶色から、濃い緑に変わり、将に新緑の季節という風情になっていました。河原にある桃や、リンゴの花もすっかり姿を消し、こちらも緑一色です。

  【山はいいね】 千曲川堤防(長沼)から東・南方面の山々を望む!

  https://youtu.be/Gx7GigrIwnI

 因みに主な山の名前を記してみます。一番左側の山は、高社山(高井富士)です。[その手前は中野市です]形が北信五岳の斑尾山に酷似しているのでよく間違われますが、斑尾山は、この山よりもっと左側になります。斑尾山の右側は、志賀高原の山々(焼額山、岩菅山、東館山、志賀山など)です。より右側に移ると、笠岳、横手山、白根山と、志賀高原から、群馬県境の山に連なります。白根山から、須坂寄りには、御飯山、破風山、奇妙山、悪婆山、奈良山、明覚山、坂田山、鎌田山となります。そこから東南方向は、米子山、岩倉山、根子岳、四阿山、[菅平高原]、その手前が梯子山、その右側[手前]に、妙徳山になります。その右側は、奇妙山(松代)、尼巌山、ずっと西に行って、冠着山と続きます。画面には入っていませんが、西側は、北信五岳(斑尾山、妙高山<新潟県>、黒姫山、飯綱山、戸隠山)があり、その奥は、北アルプスの山々が連なります。

 この様に信州は360°見渡す限り山また山である。
山はいいね! ブログトップ