So-net無料ブログ作成

【神社仏閣巡り】 案内弘法!天徳寺参道と大笹街道の辻に建ち、天徳寺四国88か所石仏群の案内をしている弘法大師! [須坂探訪]

スポンサードリンク




【神社仏閣巡り】 案内弘法!天徳寺参道と大笹街道の辻に建ち、天徳寺四国88か所石仏群の案内をしている弘法大師!


  天徳寺参道と大笹街道(仁礼街道)の辻に「案内弘法」が建っている。この辻を東方向に辿ると天徳寺に至る。(170802に記事掲載済) その天徳寺は坂田山の尾根筋に点在するこじんまりとしたお寺であるが、その尾根筋の一番奥の、見晴らしの良い場所にある、コの字型に並んだ「四国88ヶ所石仏群」を指し示し、善男善女に案内する「線刻の弘法大師像」である。


  この大師像を奉納したのは、地元旧坂田村は無論のこと、綿内村(現長野市若穂綿内)に亘る善男善女であったと言われる。信仰している人々が多かったのである。遠く四国に出向き、「四国88ヶ所」を巡礼した人々の篤い信仰心と、その功徳を広く施そうと、辻に立って案内している大師のお姿に庶民は心打たれるのだ。それに肖ろうと、天徳寺の「四国88ヶ所諸仏」を参拝した人々の数も多かったことも伺えて一層心が和む。


  天徳寺の寺域は広く、この案内弘法を起点として、現在の・・・・・・・・


  


   つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/7085


 


 


yjimage.jpg

 


引用・参考元 天徳寺案内弘法案内板


画像・動画元 original


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました